ファンデのノリが悪い悩みについて

ファンデのノリが悪い悩みについて

私の肌は混合肌です。

 

夏場は、朝仕事行く前に化粧をして、お昼にはすでに顔全体、特に鼻がテカっている状態。
ティシュオフしても、しばらくしても再びテカってしまいます。

 

冬場でも、乾燥しているにも関わらず、夏場に比べるとマシですが、鼻だけはテカってしまいます。

 

こんな乾燥肌、オイリー肌だと、ファンデを塗ったところでよれてしまったり、ファンデがういてしまって毛穴が隠れなかったりと、とてもファンデのノリが悪くて、気分も下がってしまいます。

 

毛穴を隠そうとして、重ね塗りをしたら、余計に厚塗りになってしまう上に、とても汚い肌質に見えてしまいます。

 

ただでさえ、すっぴんは見せたくないほど自信のない肌なので、化粧は欠かせない存在なのに、ファンデのノリが悪いとどうしていいかわかりません。

 

1番は、素肌のケアをしっかりしないといけないなとは思うのですが、
クレンジングして、洗顔をして、化粧水や乳液をしっかりとおさえてつけたとしても、一晩寝て朝起きた時には顔がテカってしまっています。

 

どうすれば肌の改善ができるのか。
ファンデのノリが悪いとその日一日の気分も上がらないので、なんとかしたいというのが私の悩みです。

 

 

 

何を使っても同じなんです。

元々、かなりの乾燥肌で、とくに、季節の変わり目にはその症状が強くなるように感じています。春先、秋は特にファンデーションののりが悪く、化粧品を見直すことも多いです。

 

しかし、どれを使ったら良いのか正直分からないまま今に至ります。元々乾燥肌とお話しましたが、Tゾーンはテカるのです。同じお悩みの方も多いとは思いますが、これって、本当に困ります。例えば、化粧水も、さっぱりタイプとしっとりタイプがありますよね?

 

この場合私は、Tゾーン以外はしっとりを使いたいのですが、なかなか二種類の化粧水を、使うのは手間もかかるし費用もかかります。結果最終的にたどり着いたのが、オールインワンタイプのジェルです。ここ数年そのジェルを使い、乾燥が、気になる部分のみにオイル系の美容液を使ってどうにかこの混合肌を乗り切れています。

 

ただ、オイル系ベースで、使用する量を間違って、ファンデーションを塗るとこれまたよれてしまって毛穴にファンデーションが埋もれてしまうという最悪の状態になる日も多いのです。

 

それを防ぐためにも、ファンデーション前のベースはしっかりと時間をかけなければなりません。乾燥肌だから、たっぷりと補給しすぎてもダメなので、一つの工程ごとに、ティッシュにてオフ、ティッシュにてオフを必ず繰り返しています。この工程をプラスすることで、大分ファンデーションのノリが良くなってきました。もちろん、メイク直しも同じくティッシュにてオフは忘れません。

 

関連ページ

乾燥でファンデがすぐボロボロに
ファンデのノリで悩んでいる方の体験談などです。
乾燥肌にファンデは禁物
ファンデのノリで悩んでいる方の体験談などです。
夏の化粧ノリは浸透力の高い化粧水を選ぶこと
ファンデのノリで悩んでいる方の体験談などです。